スポンサーサイト

--.--.-- *--

落としたのは金の斧でした

2009.04.27 *Mon
 嘘をつきすぎたシンデレラ~♪
 VOCALOIDの「ロミオとシンデレラ」が頭を離れない今日この頃です、こんばんは。基本的に話される言葉や歌われている言葉に弱いみたいで、色々な時に聞き取れない子です。大抵、新しい歌を聞いたりすると、まずメロディが頭に入って来て、5回以上繰り返しているうちにちょっとずつ頭に歌詞が入って来ます。だから、その最中に不思議な聞き間違えをする事は良くあることで。
 RADWIMPSの「有心論」にて、
「地上で唯一出会える神様」
 を
「地上で唯一出会える神…緋真」
 と聞き取ってしまってあわあわしました。…いや、有り得ないと直ぐに思いましたけれどね!しかしそれ以来私の中で白緋ソングに昇格しています。ファンの方に怒られちゃうね。
 だから、メロディを覚えてから歌詞を見て改めて好きになるのは良くあることです。今回のロミオとシンデレラもそのパターンですね!最後の転調部分以降の歌詞が好きですvあと、「でもそれじゃ意味ないの」の後の低音部分の動きが!

 その流れで。小説を書く時の作業方法について先日蒼牙さんとお話してました。彼女は歌詞が入っていると無理!と言っていたので、人それぞれ随分違うんだなぁと思いました。私は曲を聴きながらでないと作業が出来ません。曲の中の音からアイディアをもらう事が多いです。
 先日アップした「それは鮮やかな」は初音ミクの「ゆめのいろ」からアイディアを頂きました。後半の「偽りの世をただ艶やかに、ひいろふたいろ飾るだけ」の部分の音が!小さな音の欠片が細い糸で繋がってるような感じなのですよね。そこからわ~っと浮かびました。
 今の拍手は、レンの「風花舞」の一番の歌詞、「散りゆく」の「ち」の音からです。

 最近のお話。土曜日はバイトを終えた後オーケストラ部の友人の定期演奏会を見に行きました。ロミジュリ!ロミジュリ!好きな曲だったのでニヨニヨでしたよv部活に全力投球出来る子って凄いなぁって思うのです。また誘ってほしいなぁとこっそり思っておきます♪

 そして日曜日は烙ちゃん、皐月ちゃんとカラオケに行って来ました!最初に二曲ずつ歌ってからはずっとMoira(練習)、Elysion、Roman、Moira(本番)とサンホラメドレーでした。Moiraはパートをきっちり決めて、全部の台詞と歌詞を歌っている人毎に絵文字などで色分けしましたよ!(笑)私はミーシャとREMIさんと内藤彩加さんの担当でした。台詞はイサドラさんとアレクサンドラとエルフィナさんとあと英語の語りと…その他色々。烙ちゃんはエレフメイン、皐月ちゃんはレオンな感じで。
 携帯で録音してみたのですが、あまりに音質が悪くて残念な感じでした。…私音外し過ぎだよ。ちょっともっと真面目に音を拾って行こうと次回に向けて練習です!
 そして、ノリの良いマイフレンズ達と、自分の担当のメインキャラの口真似で遊んでいたのですが、ちょっと面白かったので一部ネタ的に。

レオン&ミーシャ(コンビニにて)
レ「ミーシャ、聞いておくれ!」
ミ「何ですか、兄さん?」
レ「エレフがっ、エレフがっ、一週間振りに口を聞いてくれたのだっ!」
ミ「まぁ、何と?」
レ「うましおを食べたいと!」(ポテトチップスに関して)

レオン&ミーシャ&エレフ(おにぎり食べながら)
ミ「兄さん、めんたいマヨですって!」
レ「おぉ!」
ミ「めんたいことマヨネーズですよ!」
レ「ところでミーシャ」
ミ「はい?」
レ「めんたいことは何だ?」
エ「は?お前、んな事も知らないのか?」
ミ「私も知らないわ、エレフ」
エ「うん、ミーシャ。俺も知らない」(にっこり)
レ「何だ、三人お揃いではないか!」(キラキラ)
エ「お前は要らないっ!」

レオン&ミーシャ&エレフ
ミ「はい、兄さん。ポテトチップスです」(あーん♪)
レ「ありがとう。ミーシャ」(ぱくっ)
ミ「はい、エレフ!」(あーん♪)
エ「……………」(無言で口開け)
レ「エレフ、エレフ、私のも!」(あーん)
エ「お前のは要らねぇ!」(ポテトチップスレオンの口に詰め込み攻撃)
ミ「エレフも兄さんにあげたかったのね」

レオン&イサドラ(大問題)
「レオンティウス。お食べなさい」(あーん)
「ありがとうございます。…母上、召し上がって下さい」

 とかやって遊んでいました。一部脚色を含みますが、基本的にリアルにやっていました。あとElysionにしてもRomanにしてもMoira設定を無理やり使ったり。ちょうはしゃいだ…!
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

FC2カウンター



最近の記事



プロフィール

雪祈

Author:雪祈
基本的にマイペース。時々更新停止して失踪しますが、ちゃんと生きています。やっぱりふわふわなものが好きです。猫になりたい今日この頃。にゃ。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



music



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
