スポンサーサイト

--.--.-- *--

水たばこ

2009.03.18 *Wed
今日の昼は泊めてくれているクウェート人の友人にくっついて大学へ行きました。パソコンの授業と青少年の心理学。パソコンは主にワードの使い方で何個か知らなかったことがあったので面白かったです。青少年の心理学とやらでは、子供と大人とでは脳の作りが違うと学びました。感情をコントロールする前頭葉は青少年の時期に形成されるのだとか。そっか、だから子供って感情のコントロールが出来ないのね!ととっても納得。普段使わない単語が多いので、辞書大活躍でした(笑)
大学が終わってから下の写真のクウェートタワーへ。お昼ごはんを食べました。二つ丸がある方のタワーの下の方はレストランになっていて、上の丸は展望台になっています。クウェートの海はエメラルドグリーン。そういえば、日本では普通にペルシア湾と呼んでいますし、イランにいた時もペルシア湾だと聞きましたが、アラブの方々はアラブ湾と呼んでいるのだとか。イランで一緒に授業を受けていたイラク人のお友達もペルシア湾と言った先生に違う!!とかみついていたのを思い出しました。
夕方は彼女のおとーさんが博物館に連れて行ってくれました。日本で学べるクウェート史といえば、イラクのクウェート侵攻…程度しか記憶に無いです。ただ私が凄まじく世界史が苦手だったということもあるのかもしれませんが。造船技術がすごかったんだよ~と仰っていました。覚えるのは苦手だけれど、歴史を知るのは面白いと思います。
そして、夜はお友達と水たばこをば~!
D1000004.jpg

ちゃちゃ~ん!

暗い中で撮ったので画像が荒くてすみません。人生初のたばこが水たばこでしたという日本人は少ないんじゃないか!?と一人で思ってみたりしていますがどうなのでしょうか。たばこ……もう二度と吸いたくないです。水も水じゃないのも。2時間くらい経過していますが、まだちょっと気分が悪いし喉が変な感じ。しかしアラブ文化の良い経験になりました。ふわ~っとした香りは最初はとっても良かったですよ!徐々に鼻についてくるのですが。りんご、ぶどう、メロン、いちご、レモン、ミントなどなど、様々なフレーバーがあって、店員さんのお勧めでりんごにしました。でもあれは本当にりんごだったのかいまいち分かりません。甘ったるいんです。私の吸い方も悪かったんだろうなぁ。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

COMMENT

こんばんは
ご無沙汰しています。とりあえず、如月さんが元気にしておられると分かって良かったです、本当に・・・!
人生初のタバコが水タバコな方って、本当になかなか無いと思いますよ(笑) 
外国の文化に疎い私ですが、ブログの写真を拝見しているだけでも面白いです。
如月さんが無事留学を終えることを、日本から祈っております!
2009/03/19(木) 23:40:48 | URL | チョキ #ACUoX2Is [Edit
お久し振りです!
此方こそご無沙汰しております。久々にチョキさんのサイトにお邪魔して、トップの可憐な緋真さんに胸きゅんしましたvしあわせ。
おかげ様で怪我ひとつなく元気にしております。ご心配、ありがとうございます。
楽しんで頂けて何よりです。帰国して落ち着いて写真などを整理したらまた旅日記を綴りたいと思っています!
今夜のフライトで帰国致します。飛行機で沢山映画を見漁ろうと思いますv
2009/03/20(金) 15:29:52 | URL | 如月雪祈 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

FC2カウンター



最近の記事



プロフィール

雪祈

Author:雪祈
基本的にマイペース。時々更新停止して失踪しますが、ちゃんと生きています。やっぱりふわふわなものが好きです。猫になりたい今日この頃。にゃ。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



music



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
