スポンサーサイト

--.--.-- *--

6月20日(拍手お返事)

2009.06.21 *Sun
ヒマワリさま(ココアさま)
こんばんは、メッセージ有難うございますvではヒマワリさまと呼ばせて頂きますね。ブログの方と違うと何だか私自身も混ざってしまいそうですので…。
ちまちまと覗かせて頂いております。毎日のように更新してらして偉いなぁ…とついつい感心してしまいます。
はい、読ませて頂きました!雛森ちゃんと彼女を喜ばせようと頑張っている日番谷君の姿が何だか微笑ましい作品でしたねv嬉しそうな雛森ちゃんの姿が目に浮かびました。

効率の良い学習方法ですか~…良く聞かれます。そして私も聞きたいです(笑)人それぞれ自分に合った勉強方法があると思うので参考までに読んで頂けると良いのですが。
私自身は、特に試験前などは纏めるより演習に取り組むタイプです。ついつい纏めるのに時間が掛かって最後勉強する時間が足りなくなってしまう事が多々ありますので…。問題集などを実際に解いてみながら、自分が間違えた個所を参考書を使って見直したりそこで初めてまとめたり。
間違えた問題は印を付けておいて試験前にもう一度やり直すのは是非やる事をお勧めします。

国語に関して。文節の区切り方という事でお答えすれば良いでしょうか?日本語の構造的に名詞+後置詞(…てにをは、といった助詞ですね)と、動詞で出来ています。動詞は直ぐに分かると思うので、それ以外に関して言いますと、名詞+後置詞の後に区切り目を入れると考えると分かりやすいと思いますよ。例えば

今日は/学校の/友達と/一緒に/映画館に/行きました。

という具合に区切ります。名詞+てにをはの形になっていますよね?ちなみに私は中学校時代に「区切り目に『ね』を入れて不自然にならない形にしましょう」と習いました。上の例文だと

今日はね、学校のね、友達とね、一緒にね、映画館にね、行きました。

という感じです。…分かったでしょうか?分かりづらい説明ですみません。。

ではでは、これにて失礼致します。試験、頑張って下さいね。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

FC2カウンター



最近の記事



プロフィール

雪祈

Author:雪祈
基本的にマイペース。時々更新停止して失踪しますが、ちゃんと生きています。やっぱりふわふわなものが好きです。猫になりたい今日この頃。にゃ。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



music



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
