This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--

古代の文字とひよこさん。

2009.04.29 *Wed
 昨日のうちに日記を書くつもりがおねむでぱたんきゅーとなってしまいました。起きたら12時でしたよ!昼の…!まあ、なんてことかしらと思いつつ、結局まだ眠いのが不思議なところ。おねむおねむ。日記を書き終えたら寝ようと思います。
 で、
20090429011813

 授業の中で取り扱っている楔形文字です。多分これだけ放置しておいて、はい?と思った方も少なからずいらっしゃる筈…!私は今まで自分が言語ふぇちだと思っていましたが、多分文字ふぇちです。今興味の向いている言語がペルシャ語と韓国語とヘブライ語という時点で気付きました。楔形文字は、まぁ、古代ペルシア語ということで分類しておきますよっと。ロマンがいっぱいです。気分は暗号解読です(笑)

20090429231242

 そしてこのひよこちゃんはおみやげとしてもらいました~!これ、マシュマロなのですよ!めんこいのです!…ただ、見ての通りおさとうたっぷりのあまあまです。何だか食べるのが勿体無くなってしまうようなかわいこちゃんで、飾っておきたかったけど…きっとありさん来るので…。噛み付けなくて引っ張って伸ばしてちぎったら何だか余計に可哀想なことになってしまいました。ひよこさんらぶ。
 世間はGWなのですね!今日からお休みだと幸せなのになぁ。土曜日まではまだ休めそうにありませんですよ。ふあ…。やっぱり眠いので今日は寝ます。GW中に一個あげるのが目標!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

4月28日(拍手お返事)

2009.04.29 *Wed
 沢山のパチパチをありがとうございます!TOPの投票もして下さった方に感謝をvGW明け辺りに撤去しようと思います。

15:33『はじめまして。』の方
 はじめまして、メッセージを有難うございます!感想を頂けてとっても嬉しかったです♪
 あわわ、ロロナナ話、素晴らしいなんて勿体無いお言葉です…!実際ナナリーがお兄さんに劣らぬ情報収集能力と色んな意味での賢さを持ち合わせていたら、あっという間にルルーシュの目論見は潰されていそうなので…ほんわかな良い子で良かったと思います。でも強かなナナリーも好きなんですv
 ギアスもBLEACHもご存じなのですね!嬉しいです^^まだいまいち自分の文体や作品の傾向などを掴めていないので手探り状態なのですが、そういう時期だからこそ色んなものを書いてみたいな、と思っています。一体パジャマの話を書いていた時の私の脳みそはどうなっていたのだろうと今思うと不思議なのですが…和んで下さったなら良かったですv何だか、兄様ファンの方に怒られてしまうのではないかとビクビクしていたのですよ…!
 また、楽しんで頂けるようなお話を書いていけるように頑張ろうと思います。メッセージを本当にありがとうございました!今日は私の住む地域は思いの外寒く、ぽかぽか気候を想像してお外に出たら意外と寒くて油断大敵だと思いました。天気予報って大事ですね。気温も変わりやすい時期ですので、お身体にはお気をつけて下さいませ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Clapお返事

落としたのは金の斧でした

2009.04.27 *Mon
 嘘をつきすぎたシンデレラ~♪
 VOCALOIDの「ロミオとシンデレラ」が頭を離れない今日この頃です、こんばんは。基本的に話される言葉や歌われている言葉に弱いみたいで、色々な時に聞き取れない子です。大抵、新しい歌を聞いたりすると、まずメロディが頭に入って来て、5回以上繰り返しているうちにちょっとずつ頭に歌詞が入って来ます。だから、その最中に不思議な聞き間違えをする事は良くあることで。
 RADWIMPSの「有心論」にて、
「地上で唯一出会える神様」
 を
「地上で唯一出会える神…緋真」
 と聞き取ってしまってあわあわしました。…いや、有り得ないと直ぐに思いましたけれどね!しかしそれ以来私の中で白緋ソングに昇格しています。ファンの方に怒られちゃうね。
 だから、メロディを覚えてから歌詞を見て改めて好きになるのは良くあることです。今回のロミオとシンデレラもそのパターンですね!最後の転調部分以降の歌詞が好きですvあと、「でもそれじゃ意味ないの」の後の低音部分の動きが!

 その流れで。小説を書く時の作業方法について先日蒼牙さんとお話してました。彼女は歌詞が入っていると無理!と言っていたので、人それぞれ随分違うんだなぁと思いました。私は曲を聴きながらでないと作業が出来ません。曲の中の音からアイディアをもらう事が多いです。
 先日アップした「それは鮮やかな」は初音ミクの「ゆめのいろ」からアイディアを頂きました。後半の「偽りの世をただ艶やかに、ひいろふたいろ飾るだけ」の部分の音が!小さな音の欠片が細い糸で繋がってるような感じなのですよね。そこからわ~っと浮かびました。
 今の拍手は、レンの「風花舞」の一番の歌詞、「散りゆく」の「ち」の音からです。

 最近のお話。土曜日はバイトを終えた後オーケストラ部の友人の定期演奏会を見に行きました。ロミジュリ!ロミジュリ!好きな曲だったのでニヨニヨでしたよv部活に全力投球出来る子って凄いなぁって思うのです。また誘ってほしいなぁとこっそり思っておきます♪

 そして日曜日は烙ちゃん、皐月ちゃんとカラオケに行って来ました!最初に二曲ずつ歌ってからはずっとMoira(練習)、Elysion、Roman、Moira(本番)とサンホラメドレーでした。Moiraはパートをきっちり決めて、全部の台詞と歌詞を歌っている人毎に絵文字などで色分けしましたよ!(笑)私はミーシャとREMIさんと内藤彩加さんの担当でした。台詞はイサドラさんとアレクサンドラとエルフィナさんとあと英語の語りと…その他色々。烙ちゃんはエレフメイン、皐月ちゃんはレオンな感じで。
 携帯で録音してみたのですが、あまりに音質が悪くて残念な感じでした。…私音外し過ぎだよ。ちょっともっと真面目に音を拾って行こうと次回に向けて練習です!
 そして、ノリの良いマイフレンズ達と、自分の担当のメインキャラの口真似で遊んでいたのですが、ちょっと面白かったので一部ネタ的に。

レオン&ミーシャ(コンビニにて)
レ「ミーシャ、聞いておくれ!」
ミ「何ですか、兄さん?」
レ「エレフがっ、エレフがっ、一週間振りに口を聞いてくれたのだっ!」
ミ「まぁ、何と?」
レ「うましおを食べたいと!」(ポテトチップスに関して)

レオン&ミーシャ&エレフ(おにぎり食べながら)
ミ「兄さん、めんたいマヨですって!」
レ「おぉ!」
ミ「めんたいことマヨネーズですよ!」
レ「ところでミーシャ」
ミ「はい?」
レ「めんたいことは何だ?」
エ「は?お前、んな事も知らないのか?」
ミ「私も知らないわ、エレフ」
エ「うん、ミーシャ。俺も知らない」(にっこり)
レ「何だ、三人お揃いではないか!」(キラキラ)
エ「お前は要らないっ!」

レオン&ミーシャ&エレフ
ミ「はい、兄さん。ポテトチップスです」(あーん♪)
レ「ありがとう。ミーシャ」(ぱくっ)
ミ「はい、エレフ!」(あーん♪)
エ「……………」(無言で口開け)
レ「エレフ、エレフ、私のも!」(あーん)
エ「お前のは要らねぇ!」(ポテトチップスレオンの口に詰め込み攻撃)
ミ「エレフも兄さんにあげたかったのね」

レオン&イサドラ(大問題)
「レオンティウス。お食べなさい」(あーん)
「ありがとうございます。…母上、召し上がって下さい」

 とかやって遊んでいました。一部脚色を含みますが、基本的にリアルにやっていました。あとElysionにしてもRomanにしてもMoira設定を無理やり使ったり。ちょうはしゃいだ…!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

4月26日

2009.04.27 *Mon
パチパチ、沢山ありがとうございます!以下、お返事ですよ。

3:15『朽木家の三人の~』の方

こんばんは、はじめまして!メッセージ有難うございます。
わぁ、好きと言って下さって嬉しいです!そうなのですよね!
3人が揃うことは無いのですが、それでもその幸せな光景を望んでしまうものなのです。
わぁい、同じように思っていらっしゃる方がいたと分かってニコニコです!
朽木家三人のお話はまた書いていきたいな、と思っております!
ではでは、元気を下さり有難うございました!
寒暖の差が激しい時期ですが、お身体には気を付けて下さいませ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Clapお返事

ヘブライ語

2009.04.21 *Tue
20090421020013

 一点作品をBLEACHにアップ致しました。朽木ファミリーです。やっぱりのほほんな三人が大好きです…!
 それから、ヘブライ語ってどんな子?と尋ねられたので教科書の一部をアップ。私も良く分かりません。今回はヘブライ語と韓国語と、新たに加えた言語が両方とも文字が違うのでちょっと苦労してます…先を考えれば良かったな!(てへ☆)ヘブライ語は右から左に読んで下さいねv
 あとは連載の一個目を完成させるだけ…ちょっと辻褄合わせに苦労しています。連載型にするのは初めてなので、何となくどう進めていくべきか悩んでいる感じです。でも早めにアップしたいなぁと思っております。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

残念ながら…

2009.04.20 *Mon
 風邪に負けて結局拍手のみしか更新出来ませんでした(涙)
 もう季節的には遅いのですが、桜をテーマにしてみました。本当は、桜の花も好きですが葉桜も好きなのです、という緋真さんの言葉が最初に浮かんで書き始めたのに…あれ?(笑)良くあるお話です。白緋、朽木姉妹、そして私にしては珍しい恋ルキ。最初は兄様とルキアとでお花見に出掛けていたのですが、何だか違うなぁ、と書き直して最終的に恋ルキで落ち着きました。
 複数時間軸を繋げるのが好きみたいです、わたし。

 なんだか相性が悪いみたいでブログの画像が表示されないのでテンプレを変更しました。
 そろそろトップの更新履歴をボックスの中に入れたいのですが…タグと戦う勇気が出ません!
 あと、作品展示コーナーが見づらい気がするのでちょっと変更加えたいです。えすぺっしゃりぃTitleが。作品色分けすればちょっと見やすくなるかなぁ!色々考えてみようと思います。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

へっくしょん

2009.04.19 *Sun
 珍しく風邪を引きました。微熱とくしゃみと鼻詰まりですが、花粉症の所為で一体何処までが風邪で何処までが花粉症なのか良く分からない、そんな現状(笑)多分久々に一週間フルに動いて疲れちゃったんですね、てへ☆今日は早い所寝ることにします。
 明日には拍手更新出来そうです!思いの外書き始めたものが長くなってしまいました…。それから小話を一つと、連載物の一つ目まで手を回せるかな…といった所。白緋は本当にネタが尽きないなぁと思います。
 久々にハガレンを見て、以前大好きだったのを思い出しました。ロイアイカポーが一番好きだったけど、私が一番書いていたのはリザさんのパパとママ話。はい。捏造万歳です(笑)パパは出て来ていましたが、ママの影はありませんでしたね。でもリザさんのあのおじい様の娘さんだからなかなか強かで、美人さんのママなので(娘さんがパパ似には見えませんから!)きっと綺麗な方だったんだろうなぁと思って何か色々書いていました。そして良く考えれば私はそれくらいしか二次創作の経験がなかったみたいです。オリジナルに走ってばかりだったものね。
 私が好きなのは
・夫婦(例:例のパパママ、白緋、海燕さんと都さん、シャルル&マリアンヌなど。)
・共犯関係(例:ルルC、オズ&アリス、ロイアイなど。)
・兄妹or姉弟(例:白ルキ、エレミシャ、レンリン辺り?)
 みたいです。夫婦が一番多いですね!あと身長差のある組み合わせや、青年と少女という組み合わせも好きだったりします。パンドラでは実はブレイクとシャロンの組み合わせよりブレイクとアリスの組み合わせの方が好きだったりします。それから胸より脚派だよね、と蒼牙さんに指摘されました。その通りだと思います。ルキアとかC.C.とかアリスとかミーシャとか、美脚が揃っています。自己分析おしまい!

 拍手&投票有難うございます!お返事は明日!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

チョキさま

2009.04.17 *Fri
私信です。

気付いて下さると良いのですが…!
先日久々にメッセージを届けさせて頂こうとお邪魔したのですが、メールフォームさんに嫌われてしまっているようで伝書鳩の役割をなかなか果たして下さいませんのです;;
お時間のある時に確認して頂けると嬉しいです♪
そして、おとうふ好きな緋真さんは良いと思います…!絹ごしも良いですが、たまご豆腐もプッシュしちゃいますv
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

神の贈り物

2009.04.17 *Fri
 思い出したのでちょっと書き留めてみようかと。
 コードギアスの画集にて、C.C.がスザクにバグダードはペルシア語で神の贈り物という意味だと語っていました。現代ペルシア語では神はkhoda。違うじゃん。と思って首を傾げていた訳なのですが。先日の授業でバグダードの話になり、ちょっと古いペルシア語ではbaghが神をあらわしていた、と先生が仰っていました。dadanが与えるという動詞なので、神が与えた=神の贈り物、と表現していたようですね。スッキリ!今ではバグダードというとアラブ世界なイメージだけど、元々はペルシア文化圏に位置していたのですね~という先生のお言葉に納得な感じでした。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

コイン

2009.04.16 *Thu
20090416175845
火曜日に見せてもらった古代のコイン。…確かササン朝かアケメネス朝だったかなぁ?楔型文字とかを今年はやれるので楽しみ。このコイン一枚で当時女奴隷を一人買えたようです。通貨価値が良く分かりませんが、コイン一枚というのは軽いなぁ…とちょっと考えてしまいました。
何だか大学が楽しすぎる今日この頃です。色々と焦る部分もあるけれど、それを差し引いてもエンジョイしてるなぁと我ながら思います。言語も楽しいけど、意外と法律科目も楽しいんだ…!
スペイン語は結局通算4~5時間しか出来ませんでした。アルファベット覚えて、名詞の性変化、複数形、形容詞、be動詞的なものまで。フランス語をちょっとやっていたのでそこまでややこしくはなかったかな?という印象です。この音はペルシア語と同じ!とか、これはフランス語と一緒だなぁ、とか、複数言語をやると応用が利くからやりやすいんだと理解しました。アラビーやりたかったなぁ…。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

新学期

2009.04.14 *Tue
 春は好きです。花粉は嫌いだけど、でもやっぱり春は好き。桜も好きだし、ぽかぽか陽気なのも好きだし、新学期なのも好き。どっきどきわっくわくです。久々に学校に行って、ちょうえんじょいしました!明日からも楽しみです。ヘブライ語は文字の区別がなかなかつきません。間違い探しな気分でした。韓国語は言い方が可愛いので大好きです。ちょっとマジに勉強する、わたし。
 明日は本誌を読みに行こうと決心…!最近売り切ればかりでずっと読んでないのですよね…。コンビニ、近いようで遠いです。
 今週末までにはとりあえず拍手を更新しよう!決心を書いておけばきっと忘れない。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

日記に追記!

2009.04.12 *Sun
 いつの間にやら5000ヒット…!足を運んで下さった皆様に本当に感謝です。ありがとうございます。更新がなかなか出来ていなかったのにも関わらず、拍手をパチパチして下さるだけでとっても元気が出ます!頑張ろう。と決心。
 10000ヒットになったら何かやりたいなぁと思っています。とりあえず、もちょっと分かりやすい所にカウンター置こう…。皆様にだいすき~!と叫んでおやすみなさいませv
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

恋ルキ!

2009.04.12 *Sun
 もう日付が変わってしまったので、昨日から青衣実さま開催の子恋ルキお題企画、『星に向かって吼えろ2』が開催されております。実さまには感謝感謝!まだ足を運んでいらっしゃらない方は是非…!素敵な子恋ルキ作品がたくさんで私は溶けちゃいそうでしたvトップページにリンクを張らせて頂いております。
 私にとっては初の恋ルキでした。ずっと書きたい、書きたいと願いながらもなかなかタイミングに恵まれず、今回こうしてこのような機会が与えられて良かったです。今回こそは底抜けに明るい話を書こう!と決心していたのはいつまでだったのでしょうか…気付けばいつものペースになってしまっていました。構成は早い段階で決まった割に随分と時間が掛かってしまいました。慣れない恋次の口調に悩みながら駅から徒歩10分のBOOKOFFに駆け込み、子供時代や恋ルキっぽい巻を読み返し、そうか!と納得してはまた悩む。そんなことばかりやっていたような気がします。
 そして、11日夜には素敵な恋ルキストの皆さまとお話する機会にも恵まれました!初めての方々ばかりで緊張の連続でしたが、とても楽しい時間でした。ありがとうございます。またお礼を申し上げに近々伺わせて頂こうと思っております…!勝手に!(笑)
 暫く恋ルキに集中してみて、やっぱり好きなCPだなぁと実感しました。今後も更新作品の中に加えていきたいと思っています。ちょっと前から書きたいと思っている作品の中で、VOCALOIDのリンちゃんの歌の「メルツェルの機械人形」のパロでの白緋+恋ルキ、というのがあるのですが、進めていきたくなりました。だって、だって、どっちも好きなんだもん。
 5月30日のお祭りの終わりまで、何度も訪問しちゃおうと思っています。大好き!

 サイトトップのアンケートの方、答えて下さった方々に感謝を。BLEACHがダントツ、コメントは全て白緋、という予想していなかった形になってちょっと驚きを覚えている所です。もう暫くご意見板として設置させて頂きますので、是非、まぁしゃ~ねぇなぁ、と思って下さった方はご意見を聞かせて下さいませ。

 9日に行ったSound Horizonライブに関しては明日…というか今夜!本当に幸せな時を過ごせましたvどの曲も本当に素敵で、歌姫さん達も陛下もじまんぐ氏も皆に愛!なのですが。今回、本当に感動したのは遠藤麻里さんによる「エルの肖像」。鳥肌が立つなんてものじゃありませんでした。あの瞬間は本当に魂持って行かれてしまいました。全ての曲を全ての歌姫さんにリテイクして頂いて全部聞きたい!一人一人の歌声でまるで違う曲のような空気を歌がもち始めるので本当に面白いです。

 今夜は良い夢見たいです。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

ベリーダンス

2009.04.07 *Tue
 少しお久し振りですな感じですみません。企画作品がどうにもなかなか進まず…申し訳無いなぁと思いつつ遅刻届を出させて頂きました。あと3分の2くらい…あああああっ!私ったら期限通りになぜできないの!?と悲鳴を上げつつ。でも楽しく執筆させて頂いているので、良い経験だなぁと思います。ひとつの作品とじっと向かい合って、というのは意外と私少ないみたい。感じたままにうあ~っと書きあげてしまいがちなので…でもこういうのもたまには良いなぁと思いました。
 アンケート、ご協力下さった方々、有難うございます!暫く設置しておきますので、色々なご意見を聞かせて頂けると嬉しいなぁと思いますv

 今日は久々にベリーダンスのクラスに行って来ました♪近くのジムに通っているのですが、学校が始まるとなかなか行けなくなってしまうので…久々に行けて良かったですv
D1000194.jpg
 下は普通の運動用のツルツル素材のズボン…置き方の所為で凄く太く見えるぞ…!(笑)腰に小さいコインが沢山ついた布を巻きます。黒とブルーの二色持っていますが、上着に合うのは黒なので最近はこっち。んで、上はセパレーツのダンス用ウェアー。はい、リボンが千切れかかっています!
 ベリーダンスと元々豊穣祈願、女神信仰、母体礼賛などを表現する踊りだったようですね。良くイメージとして抱かれているハーレムの女性の踊り、というのはトルコのスルタン時代に行われていたようです。どちらにしても、女性らしさや艶やかさが全面に押し出されており、先生の踊りなどを見ていると同性ながらドキドキしてしまいます。
 あんな風に踊れるようになりたいものです。雪祈さんはベールに絡まったり、ベールを踏んで前に進めなくなってあたふたしたり、くるくるまわって目が回ったり、何だか色気とは無縁のことばっかりしていますですよ…!

 今期アニメはPandora Heartsと鋼の錬金術師を見ています。とりあえず二つで。評判良さそうなのがあればちょっとまた見てみようかな。パンドラはドラマCDからキャストが変わってどうなるんだろうなぁ!と思っており、また、結構水彩色鉛筆的な雰囲気の絵なのでアニメに合うのかとドキドキしていましたが、思っていたよりずっと良い…!個人的に今後のアリスちゃんが楽しみですvエイダはめんこい…!
 ハガレンが再加熱しそうな予感。折笠さんボイスのリザさんにやられました…!リザパパ出て来るのかな!あの辺りをアニメでやって欲しいと切実に願っております。懐かしいなぁ。やっぱり面白い作品だと思います。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

えいぷりるふーる…

2009.04.02 *Thu
 既に昨日のお話なのですが。バイト先でだまされました。
 まさか授業の有り無しをえいぷりるふーるだからといって騙されるとは思わないじゃないですか…!悪い子な生徒さんはしっかり叱っておきましたですよ…!まったくもぅ!

 日付が変わる前にはアンケートをサイトの方に設置致します。今は企画作品を仕上げるのでいっぱいいっぱいなのですが…!恋次の口調がいまいち掴めません。何か違う…!でも何が違うのかわからにゃい。。。と半分泣きそうな今日この頃。
 今後どこから更新していこうか、少し迷ってしまいました。解決の糸口にさせて頂きたいので、どうぞご協力お願い致しますv

23:49
 アンケート、設置致しました。よろしくお願いします!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

FC2カウンター



最近の記事



プロフィール

雪祈

Author:雪祈
基本的にマイペース。時々更新停止して失踪しますが、ちゃんと生きています。やっぱりふわふわなものが好きです。猫になりたい今日この頃。にゃ。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



music



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
