This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

実験

2009.03.29 *Sun
2週間でまっさらな状態から始める言語の文法を習得することは可能か。

これをテーマに今日から実験をしてみようと思います。……何かすさまじく暇人みたいですね、私!!(笑)
話せるようになるにはどう考えても一人では無理なので、文法で。辞書を引きながらなら簡単な文章は訳せるようになるのかを試してみようかと。……やっぱり何かおバカさん加減をぬぐい去ることが出来ませんが、まぁモラトリアムの今だからこそ出来ることを!
ちなみに今日、本屋に行ってテキストを購入してまいりました。スペイン語と韓国語。パラパラとめくってみて、韓国語の文字がとっても面白いんですが、えにょ、とかめんこい響きに惹かれたので今回はスパニッシュをターゲットにしてみます。韓国語の文字って母音や子音をくっつけて一文字が出来ているのですね!ちょっと読みながら感動です。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

3月27日

2009.03.29 *Sun
チョキさま
こんばんは、お返事が遅くなってすみません。ご訪問&ご感想有難うございます!素敵なメッセージ、とても嬉しく読ませて頂きました♪
「それは鮮やかな」、気に入っていただけたようで良かったです。
なかなか寝付けずに音楽を聴いていた時その曲の雰囲気からふっと思い付き、それこそ作中のような未だ陽の昇らない明け方に書き上げたお話でした。
本当に…緋真さんが生きていらっしゃったらと願わずにはいられませんよね。
最後のシーンは頭の中に浮かんだイメージをそっくりそのまま文章化出来たら良いのにと内心叫んでおりました(笑)なかなか書きたいものを書けずに悩んでいたのですが、チョキさんのメッセージに励まされました!ありがとうございますv
しあわせいっぱいな緋真さんのお話も書いてみたいと思っております♪どちらかというと暗めのお話が続いてしまっているので、そろそろ緋真さんのにっこり笑顔も書きたいです。
あ、気付いて頂けた…!(笑)大人な雰囲気の中でも静謐で神聖…というと少し誇張表現ですが、それに近い空気を損なわないご夫婦が私の理想です。
もう一度メッセージをありがとうございました!私生活の方がお忙しいようですが、お身体には気を付けて下さいね♪
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Clapお返事

にっこり

2009.03.27 *Fri
嬉しいこといっぱいです。
まず、25日ですが諦めていたサンホラライブのチケットを入手することが出来ました…!ミラよ!戦っていれば微笑んで下さるのですね…!(すっかりサンホラテンション)何かしあわせの絶頂のままにバイト前にメイトへ行こうとしたら、途中で段差で華麗に転倒(笑)ちょっと痛かったです。色んな意味で…。
そしてふたつめの嬉しいことは、勿論MoiraDVD入手ですとも!やっと今日になって見始めましたが、ライブに行っているにも関わらず泣きかけること既に数度。演出もちらほら変わっているし、とっても楽しんでいます!いっぱい書くとネタばれになるので、見終わったらまとめたいな。
あれ、何か色々あったと思ったけど、おもにその二つだけだった…あまりにしあわせしあわせなことだったからいっぱいある気がしてお得です。
しっあわせ~♪(超ごきげん)DVDの続き見ます。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

3月25日

2009.03.25 *Wed
沙季さま

ご訪問&拍手ありがとうございますvその上感想まで…!とっても嬉しいです。
最近作品を書く際に目標にしていることがあって、それが読み終わった時に複数の感情を抱くようなものを書きたいということなのです。ただ面白い、ただ悲しい、だけでは無く、その他の思いも胸に抱けるような、そういうものを書いていきたいと思っています。だから沙季さんのコメントに励まされたような気がします。
留学、楽しかったです♪今度はまったり旅行で楽しみたいな、と考えているところですv夜遅くまで勉強をしなくて良い安らぎの旅を求めて…バイトを頑張ります(笑)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : Clapお返事

おにゅーさん。

2009.03.25 *Wed
D1000005.jpg


 おにゅーの子です。黒いです。小さいです。とっても軽いです。でも字が豆粒です…。とっても良い子なのだけれど、唯一の難点はCDやDVDを入れられないこと。…CDより小さいみたいです。だから外付けのものを近々買わねば…!コンパクトさを選ぶと、その分不便になるところが出てきてしまうのは仕方ないですね。
 今日から久々にバイト復帰しました!お外久し振りだぁ~♪とはしゃいでいたら花粉症につっつかれて泣きたくなりました…。鼻づまりでふあふあしながら関係代名詞がね~…と話していたから、きっと何だこいつと思われたに違いない!思えば帰国してから独り歩きをしたのは初めてでした。やっぱり皆歩く速度が速いです。

 明日はとうとうMoiraDVDの発売日…!今から大興奮です。コードギアス小説の最終巻の衝撃よりもそっちに気が傾いて…。。。書きたいものが増えました。みんな大好き黒ナナリーはオフィシャルでしたね!そりゃああの両親とお兄様が居て、ただの大人しい子に育つわけがないというか…それを隠し通した彼女が作中で一番最強だったなぁ、と改めて感じました。アーニャ株上昇中です。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

時差ボケさん。

2009.03.23 *Mon
 改めてただいまです。それから、心配をして下さったり、気に掛けて下さった方々にありがとうございますを。本当に感謝しています!
 今回の留学&旅で実感したのは、やはり好きなこととやらなくてはならないことは違うのだなぁということ。ペルシア語、大好きです。色々これからの課題を抱えていて、世界の中で見ればマイナス的なイメージを抱かれているイランも大好きです。外食に関してはちょっと色々と言いたいことはありますけれどね…!(どんなお店に行ってもキャバーブばかり)イランの中に居ればペルシア語が出来ることがプラスになっていました。でも、一歩イランを出てしまうと状況は変わるわけで。クウェート人のお友達のお父様はもう退職されたようですが、ずっと大使のお仕事をされていた方です。その方に、確かにペルシア語が話せるのは決してマイナスではないけれど、その一つに固定されてしまっては勿体無いから、国連で使われているような言葉を勉強した方が君の為になると言われました。またお友達について学校に行って同級生くらいの子とお話しても、ペルシア語が出来るの?すごいね!でもどうしてアラビア語じゃないの?…と、まぁこう来るわけです(笑)私の友達はアラビア語とフランス語と英語が話せます。私は日本語と英語とペルシア語が話せます。こう比べてみるとまぁ差は明らかな訳ですよね。外国語をスキルにしていこうとするのなら、やはりメジャーな言葉も必要だということを思い知らされました。
 カメラで撮った写真は900枚を超えていました…!ちゃんと整理して、またブログに何枚かあげていこうと思います。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

帰国

2009.03.22 *Sun
 無事に日本に帰国致しました!飛行機間違えてなくて良かったです(笑)
 映画を見よう!とあれだけ意気込んでいたにも関わらず、最初の飛行機(これには映画機能はついていなかったのですが)の揺れでどうやら酔ってしまったらしく、長いフライト最中は具合が悪くて殆ど眠ってしまっていました。とても残念。とりあえず途中だったチェンジリングを見終えて、寝て起きたら残り1時間半だったので軽く見られそうなウォーリーを見ました。英語表記するとどうでしたっけ…。思っていたより面白かったですし、見ていて和みましたv
 帰宅して、肉じゃがとお刺身を食べてとっても幸せになりました!今夜は寝ます。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

危ない危ない…!

2009.03.20 *Fri
 今朝起床して、あぁ、明日帰国だ~と伸びをしてふと気付く。…私、日曜日には日本に居るんじゃなかったかしら。




 びっくりしました!!フライト今夜でしたよ、私!!
 蒼牙さんとの旅の悪夢が再びになる所でした。丁度一年前ですね。北海道からの帰りに飛行機に乗り遅れたのは…!(笑)国内だから数万円で済みましたが、国外は怖いです。
 ちょっと昨晩から違和感があったので…確認して良かった…。どっきり。
 慌てて荷造りをしようと思います(笑)

 日本時間では早朝のフライトで夜到着なので、なるべく寝ないようにしないと身体がついていかなさそう。なので、映画鑑賞v最近日本で公開されて時間の浅い(最後に日本にいた時点から考えてですが)ような、チェンジリング、オーストラリア、スラムドックミリオネアなどが見られるようなのでわぁい♪な気分です。チェンジリングはテヘランドバイ間で途中まで見たけれど…怖かった。。結末までがんばって見よう。難点は英語音声で字幕がアラビア語な所ですね…日本語字幕か英語字幕が良いのに。日本語を選択すると日本語吹き替えになってしまうのが残念!あああ、映画語りするより荷造り…!!!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

水たばこ

2009.03.18 *Wed
今日の昼は泊めてくれているクウェート人の友人にくっついて大学へ行きました。パソコンの授業と青少年の心理学。パソコンは主にワードの使い方で何個か知らなかったことがあったので面白かったです。青少年の心理学とやらでは、子供と大人とでは脳の作りが違うと学びました。感情をコントロールする前頭葉は青少年の時期に形成されるのだとか。そっか、だから子供って感情のコントロールが出来ないのね!ととっても納得。普段使わない単語が多いので、辞書大活躍でした(笑)
大学が終わってから下の写真のクウェートタワーへ。お昼ごはんを食べました。二つ丸がある方のタワーの下の方はレストランになっていて、上の丸は展望台になっています。クウェートの海はエメラルドグリーン。そういえば、日本では普通にペルシア湾と呼んでいますし、イランにいた時もペルシア湾だと聞きましたが、アラブの方々はアラブ湾と呼んでいるのだとか。イランで一緒に授業を受けていたイラク人のお友達もペルシア湾と言った先生に違う!!とかみついていたのを思い出しました。
夕方は彼女のおとーさんが博物館に連れて行ってくれました。日本で学べるクウェート史といえば、イラクのクウェート侵攻…程度しか記憶に無いです。ただ私が凄まじく世界史が苦手だったということもあるのかもしれませんが。造船技術がすごかったんだよ~と仰っていました。覚えるのは苦手だけれど、歴史を知るのは面白いと思います。
そして、夜はお友達と水たばこをば~!
D1000004.jpg

ちゃちゃ~ん!

暗い中で撮ったので画像が荒くてすみません。人生初のたばこが水たばこでしたという日本人は少ないんじゃないか!?と一人で思ってみたりしていますがどうなのでしょうか。たばこ……もう二度と吸いたくないです。水も水じゃないのも。2時間くらい経過していますが、まだちょっと気分が悪いし喉が変な感じ。しかしアラブ文化の良い経験になりました。ふわ~っとした香りは最初はとっても良かったですよ!徐々に鼻についてくるのですが。りんご、ぶどう、メロン、いちご、レモン、ミントなどなど、様々なフレーバーがあって、店員さんのお勧めでりんごにしました。でもあれは本当にりんごだったのかいまいち分かりません。甘ったるいんです。私の吸い方も悪かったんだろうなぁ。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

2009.03.17 *Tue
D1000003.jpg
イランのモスク
D1000002.jpg
ドバイのモスク
D1000001.jpg
クウェートタワー

中東の建築物は綺麗です。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

お久しぶりです!

2009.03.16 *Mon
 まだ帰国はしていませんが、イランを出てドバイ観光をした後、クウェートに昨晩到着しました。お腹を壊したり風邪を引く程度の体調崩し以外は元気にしています。乗っていたタクシーが前の車にちょっとぶつかったくらいしかハプニングは起こらず(しかも運転手さんはスルーしましたよ…!)、良い旅でした。とりあえず元気にしています!またこっちの時間で夜にでも(時差は6時間なのでまだ夕方)ちょっと近況報告でもしてみようかなっと思っています。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 日記

FC2カウンター



最近の記事



プロフィール

雪祈

Author:雪祈
基本的にマイペース。時々更新停止して失踪しますが、ちゃんと生きています。やっぱりふわふわなものが好きです。猫になりたい今日この頃。にゃ。



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



music



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © DIARY All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  (素材:ふるるか
